ビューティ情報『インフルエンザは“最強鍋”で予防♪ 免疫力のカンタン鍋レシピ』

2019年1月10日 11:45

インフルエンザは“最強鍋”で予防♪ 免疫力のカンタン鍋レシピ

目次

・みそ×きのこがおすすめな理由
・キムチは“あと乗せ”でトッピング!
インフルエンザは“最強鍋”で予防♪ 免疫力のカンタン鍋レシピ
毎年この時期になると猛威を振るうインフルエンザ。本格的な流行前に予防接種を受ける人も多いと思いますが、じつは冬に最適な“鍋料理”でも免疫力アップが可能です。どんなレシピが予防効果アリなのか、詳しく見ていきましょう。

■みそ×きのこがおすすめな理由

色々な種類のきのこの画像

12月6日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系)では、「知らなきゃ損! 冬の食生活2択新常識」と題した企画を特集。管理栄養士の赤石定典先生が、「免疫力がアップする最強の料理」を紹介してくれました。
まず冒頭に、赤石先生は「鍋にはさまざまな食材が入っていて、野菜も非常に多い。とれる栄養も豊富で“最強の料理”」とコメント。また免疫力アップを重視する場合はスープ選びがポイントで、先生は“みそベースのスープ”をおすすめしています。
みそは発酵食品のため、免疫力を活性化するメリットが。また免疫細胞を作り出す良質なたんぱく質や免疫を整える腸内善玉菌を増やす栄養素も豊富に含まれていて、インフルエンザ対策には最適です。
続いて鍋の具材にきのこをチョイスすれば、ビタミンDが加わってさらに免疫力は上昇。ビタミンDは本来カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にする栄養素として知られていましたが、最近の研究ではビタミンDが免疫力を調整する機能を持つことが判明。

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