ビューティ情報『PMS(月経前症候群)の肩こりを少しでもラクにする方法4つ』

2019年5月5日 15:00

PMS(月経前症候群)の肩こりを少しでもラクにする方法4つ

目次

・PMS(月経前症候群)って何?
・PMSによる肩こりはこうして解決!
PMS(月経前症候群)の肩こりを少しでもラクにする方法4つ
肩こりに悩む女性は多いと思いますが、毎月、生理前になるととくに肩こりがひどくなる...という人はいませんか?それは、PMS(月経前症候群)が原因かもしれません。定期的にやってくる、つらい肩こりを改善するためのケアの方法をご紹介します。

PMS(月経前症候群)って何?

PMS(月経前症候群)とは、生理の3日~10日間くらい前に起こる、心身のさまざまな不調のことです。ほとんどの場合、生理が始まると症状は消えたり、軽くなったりします。主な症状は、頭痛や便秘や不眠などの身体的なものや、イライラしたり集中力が落ちたりするなどの精神的なものがあります。肩こりも、PMSのよく知られる症状のひとつです。
PMSの原因は、女性ホルモンの分泌が大きく変動するためと考えられています。それにより自律神経が乱れ、血のめぐりが悪くなり肩こりも起きてしまうというわけです。
PMSによる肩こり、病院や薬に頼る前に、まず毎日のセルフケアでなんとかしたいですよね。下記の対策を続けてみてください。

PMSによる肩こりはこうして解決!

通勤時に1駅手前から歩く 適度なウォーキングやジョギングなどの有酸素運動はPMSによる肩こりの症状をやわらげます。

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