ビューティ情報『入浴するだけで細胞が若返る!? 温泉療法専門医が教える温泉の正しい入り方』

2019年1月14日 11:45

入浴するだけで細胞が若返る!? 温泉療法専門医が教える温泉の正しい入り方

目次

・温泉と家庭のお風呂の違い
・温泉の美肌効果
入浴するだけで細胞が若返る!? 温泉療法専門医が教える温泉の正しい入り方
温泉にはさまざまな種類があり、最近では同じ温泉地や施設内でも複数の温泉が楽しめるようになっています。しかし温泉の成分をよく知らないままで入っている人は、ちゃんとした効果が得られずにもったいないことをしているかも。今回は、温泉の効果を正しく得られる方法をご紹介しましょう。

■温泉と家庭のお風呂の違い

バスルームの画像

12月8日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、知られざる温泉の知識や効果を特集。温泉療法専門医の早坂信哉先生が、医学的な観点から見た温泉の入り方を教えてくれました。
旅館など温泉を提供している施設では、必ず温泉の成分表示が掲示されています。成分だけでなく体のどんな症状に効果があるかも分かりやすく書かれているため、療養目的で訪れる人も迷うことがありません。成分量によっても効能が違うため、成分表はかなり重要なもの。環境省では、温泉療法を科学的・統計学的に調査する計画もスタートしています。
例えば人気の温泉地である熱海市では、自宅に温泉を引いている高齢者の人がそれ以外の家庭より健康的だという分析結果が。例えばアトピー性皮膚炎を改善したい人には殺菌効果のある硫黄泉、痛風や糖尿病には抗炎症・新陳代謝アップ効果のある放射能泉が効果的なのだそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.