ビューティ情報『油少なめでもジューシーでおいしい!「なすとピーマンの焼きびたし」#今週の作り置き』

2019年1月19日 06:45

油少なめでもジューシーでおいしい!「なすとピーマンの焼きびたし」#今週の作り置き

油少なめでもジューシーでおいしい!「なすとピーマンの焼きびたし」#今週の作り置き
今日は、なすとピーマンがジュワッとおいしい作り置きレシピをご紹介します。揚げずに少なめの油で焼くので、カロリーを抑えられるのがポイント。なすは焼き方をひと工夫するだけで少なめの油でもジューシーにおいしく仕上がりますよ。

作り置きレシピ「なすとピーマンの焼きびたし

【材料】
なす 3本
ピーマン 4個
◎めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ4
◎みりん 大さじ2
◎お酢 大さじ1
◎水 200ml
サラダ油 大さじ3
【作り方】
(1)なすはへたをとって縦半分に切り、皮目に細かく切り込みを入れる。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種をとる。
(2)◎の調味料を保存容器に入れて混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油をひき、なすとピーマンを皮目を下にして並べる。
(4)中火で3分焼いたら裏返し、フタをしてさらに3分焼く。
(5)焼けたら(2)の漬け汁に漬けてできあがり。
少なめの油でもなすをジューシーにおいしく仕上げるコツは、
• 皮目から焼く
• 裏返して切り口を下にしたらフタをして蒸し焼きに
以上の2点です。
切り口を先に焼いてしまうと、あっという間に油を吸ってしまうので、まずは油を吸いにくい皮目から焼きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.