ビューティ情報『筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ』

2019年5月19日 13:00

筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ

目次

・筋肉を覆う「筋膜」が固まると肩こりの原因に
・筋肉の長さを適正にしてくれる「筋膜リリース」
・肩こり解消筋膜リリース&エクササイズ
筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ
現代人はパソコン作業やスマホの見すぎでどうしても姿勢が悪くなりがちで、しかもその悪い状態で動かなかったりします。すると全身の筋肉が縮こまってしまい、肩こりや首こりに悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。肩こりといえば筋肉をほぐすマッサージが解消法の定番ですが、今、筋繊維を覆う「筋膜」をゆるめる「筋膜リリース」に注目が集まっています。筋膜とこりのメカニズムや自宅で行える筋膜リリースについて、トレーナーの木庭翔吾先生に教えていただきました。

筋肉を覆う「筋膜」が固まると肩こりの原因に

筋膜は、具体的に体のどの部分にあるのでしょうか?
「筋膜は筋肉を覆う膜のことで、全身にあります。筋繊維中にも入り込み、骨にも付着しています。血管、神経などの体のあらゆる組織同士をつなげ、それぞれが正常に機能するように支えているのです」(木庭先生)
では、筋膜が体のコリの原因となることはあるのでしょうか?
「筋膜は洋服のようなもので、固まると非常に動きにくくなります。筋膜の動きは筋肉に合わせて伸縮するだけなので、体を動かさずにいると筋膜も硬くなり、血液の循環も悪くなるのです。その結果、肩こりや足のむくみ、体の痛みなどの原因となります」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.