ビューティ情報『筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ』

2019年5月19日 13:00

筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ

(木庭先生)
デスクワークなどで1日座ったままでいると、体や筋肉がガチガチに強張るのを感じますが、じつは筋膜も固まっていたということなのですね。

筋肉の長さを適正にしてくれる「筋膜リリース」

硬くなった筋膜が肩こりなどを引き起こすなら、マッサージでほぐせばいいのでは?と思ってしまいますよね。
「硬くなった筋膜は筋膜リリースという方法でゆるめなければなりません。筋膜リリースとは、筋肉と筋膜に対して圧力をかけて筋膜をゆるめる方法です。もともとは専門家による手技でしたが、専用のツールをはじめ、テニスボールなどの身近なグッズを使うことでセルフケアができます」(木庭先生)
姿勢が悪く、体がゆがんでいる人の多くは適正よりも長過ぎる筋肉や、短過ぎる筋肉が体に存在しています。ストレッチやマッサージは筋肉を伸ばす、もしくはほぐすため、長過ぎる筋肉をさらに伸ばしてしまうことも。それにより、さらに姿勢やこりが悪化してしまう場合があるのだそうです。一方、筋膜リリースの最大の特徴は「筋肉の長さを適正に戻す」効果が期待できるという点。「筋膜リリースは深く呼吸しながら、ゆっくりと行うことがポイントです。痛みも伴いますので、就寝前はおすすめできません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.