ビューティ情報『筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ』

2019年5月19日 13:00

筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ

筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ
  • 左半身を下側にして姿勢を取り直し、①〜③をくり返す。
  • 胸の筋肉の筋膜リリース 前鋸筋をリリースして肩甲骨が動くようになったら、お次は体前面、胸の筋肉の筋膜リリースを行います。
  • テニスボールを床に置き、うつぶせになる。その際、テニスボールやペットボトルが右鎖骨から脇にかけて斜めに当たるようにする。
  • 右腕をまっすぐ上方に伸ばし、左腕は力を入れず楽なポジションに置く。右足はまっすぐ伸ばし、左ひざは軽く曲げながら内側を床につけるようにする。(股関節を開くイメージ)。
  • 雑巾で床を拭くように右手を左右に大きく5往復ほど動かす。痛みがない場合は微妙に場所を変えてみる。
  • 左側にボールを置き換え、①〜③をくり返す。
  • 肩甲骨を下げるエクササイズ 肩甲骨が上にあがり、背中が丸くなることで肩こりが起きやすくなります。肩甲骨を下げるエクササイズを行いましょう。
  • 両手を下に伸ばし、体の後ろで組む。
  • 胸を張り、組んでいる手を下に下げる。このとき腰が反りやすいため、お腹をへこませながら行う。
    筋膜リリースで首・肩こり解消! プロが教える簡単ストレッチ
  • 5秒ほど②のポーズをキープしたら戻す。①〜②を5回ほどくり返す。
  • 肩こり解消のほかにも筋膜リリースを行うことで、姿勢が整う、全身の血行が促進されるといった効果もあるそうです。

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