ビューティ情報『理学療法士に聞く!「スポーツ苦手です。運動初心者は何から始めればいい?」』

2019年1月22日 17:45

理学療法士に聞く!「スポーツ苦手です。運動初心者は何から始めればいい?」

目次

・まずは日常生活で運動量を増やしましょう!
・運動しやすい体づくりの基本「呼吸を整える」
理学療法士に聞く!「スポーツ苦手です。運動初心者は何から始めればいい?」
美容や健康、ダイエット、運動、パフォーマンス向上など、体に関する悩みや疑問は尽きることなく次から次へとわいてきます。そこで、アスレティックトレーナーで理学療法士の伊藤彰浩さんに質問!今回は「効果的な運動のポイント」について、解説と実生活に取り入れやすいアドバイスをもらいました。

まずは日常生活で運動量を増やしましょう!

猫背の女性画像

ふだん運動をしていない人には、いきなり激しい運動はおすすめしません。ケガのリスクもあるし、そもそも急に体を動かすのはおっくうですよね。まずは、誰でもできる簡単なことから始めてみるのがポイントです。日常生活の中で運動量を増やすことから始めてみましょう。
例えば、以下のようなことならすぐに実践できるのではないでしょうか?
・エスカレーターではなく階段を使うようにする
・天気のいい日には目的地の1つ手前の駅で降りて歩く
・昼休みに10分散歩する/あえて遠くのレストランまで歩いてランチに行く
また、ふだん運動をしていない人にまず意識してもらいたいのは「呼吸」です。
人は1日に2万回以上呼吸をしているといわれています。呼吸は、体の姿勢や体幹バランスにも密接に関係していて、呼吸がよくないと姿勢が悪くなり、体幹の力もうまく発揮されなくなってしまうんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.