ビューティ情報『風邪をひいたとき、お風呂はどうする?プロに聞く!風邪が早く治る入り方』

2019年1月28日 21:45

風邪をひいたとき、お風呂はどうする?プロに聞く!風邪が早く治る入り方

目次

・住宅事情の変化で、お風呂に入ってもOKに?
・風邪を早く治してくれるお風呂の入り方とは?
風邪をひいたとき、お風呂はどうする?プロに聞く!風邪が早く治る入り方
「風邪をひいたときは、お風呂に入ると悪化する」と聞いたことはありませんか?じつは風邪をひいたときのお風呂問題は、医師も悩む問題だといいます。そこで今回は、『お風呂研究20年、3万人を調査した医者が考案最高の入浴法』の著者で医学博士の早坂信哉さんに、風邪をひいたときに有効なお風呂の入り方を教えていただきました。

住宅事情の変化で、お風呂に入ってもOKに?

ベットの上で体調が悪そうな女性の画像

風邪をひいたときは、お風呂に入ったほうがいいのか、入らないほうがいいのか、じつは医者によっても二分するというこの問題。どちらのほうが直りが早いのでしょう?
「2000年に発表された小児科医に対する調査では、『風邪のときに入浴してもいい』という肯定派は88%、『入らないほうがいい』という否定派は12%でした。入浴の専門家としては、『基本的に入ってOK』です。
昔は、『風邪のときはお風呂に入らないほうがいい』とされていましたが、じつはこれは一般家庭にまだお風呂が普及されていない時代の話です。一般家庭にお風呂が普及したのは1960年代以降です。それ以前、多くの人々は銭湯を利用していました。そのため、とくに秋〜冬の夜道は冷え、入浴後に湯冷めすることも多かったため、『風邪のときはお風呂に入らないほうがいい』といわれるようになったのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.