ビューティ情報『むくみや貧血を改善! じつは栄養豊富なパクチーの健康効果3つ』

2019年5月3日 19:00

むくみや貧血を改善! じつは栄養豊富なパクチーの健康効果3つ

目次

・むくみ解消、美肌づくり、貧血予防。パクチーは女性の味方!
・パクチーの別名はコリアンダー、香菜とも
・パクチーを使ったおすすめレシピ2選
むくみや貧血を改善! じつは栄養豊富なパクチーの健康効果3つ
エスニック料理にかかせない野菜、パクチー。パクチー料理専門店もオープンし、スーパーなどでも簡単に入手できるようになりました。独特の香りが人気の秘密ですが、じつは栄養素的にもなかなか優秀な野菜といえるようです。むくみ解消や貧血改善にも効果があるパクチーの効能とおすすめレシピを、管理栄養士の安中千絵先生にお伺いしました。

むくみ解消、美肌づくり、貧血予防。パクチーは女性の味方!

パクチーはセリ科の1年草。乾燥させてスパイスとされるほど、香りの高い野菜です。日本料理には使われてこなかった食材ですが、最近の消費量の増大にともない、国内での栽培量も増えています。
そんなパクチーの健康効果は以下の3つが挙げられます。
健康効果その1むくみ解消 「パクチーは、余分な塩分を排出してくれる効果があるカリウムを多く含んでいます。和食中心の生活はどうしても塩分が高くなりがちなので、パクチーを食生活にとり入れるのはよい知恵ですね」(安中先生)
また、カリウムには「むくみ」の原因である皮膚組織内に必要以上にたまった水分を排出してくれる働きも。パクチーを食べれば、体の内側からスッキリできるというわけですね。
健康効果その2美肌効果 βカロテンが豊富に含まれているのもパクチーの特徴です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.