ビューティ情報『ノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法』

2019年1月29日 11:15

ノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法

目次

・ノロウイルスは手洗いで防ぐ!
・インフルエンザを防ぐ“万能ソース”の作り方
ノロウイルスにアルコール消毒は効かない!? インフル&ノロウイルスを撃退する方法
すっかり冷え込む今の時期は、ノロウイルスやインフルエンザに気をつけたいですよね。今回はそんな病気を防ぐために覚えておきたい対策法を大紹介。きっちり学んで、病気を予防しましょう!

■ノロウイルスは手洗いで防ぐ!

洗面台で手を洗っている画像

昨年12月に放送された「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、ノロウイルスとインフルエンザへの対策法を特集。日常生活のさまざまなシーンを例に出しながら、予防するためのポイントを教えてくれました。
まず紹介されたのは、「アルコール消毒」について。どんな病気の予防にもなりそうなアルコール消毒ですが、銀座医院・院長の竹田義彦先生によるとノロウイルスにアルコール消毒は効果がないのだそう。さまざまな消毒液に対して高い抵抗性を持つといわれるノロウイルスを防ぐには、手洗いをしっかりしてウイルスを洗い流すことが大切。手の甲や爪の間までウイルスを洗い流すよう意識しながら、最低でも1分は時間をかけて手洗いをしてください。ちなみにインフルエンザはアルコール消毒できちんと予防できますよ。
またノロウイルスは接触により感染するため、菌に直接触れてしまう恐れがある吐瀉物の処理などは要注意。アルコールで消毒できないノロウイルスをキレイにするには、漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムが効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.