ビューティ情報『“ガム”はウイルス予防に有効的!? 今すぐできる戦略的な風邪&インフルエンザ対策』

2019年1月31日 11:15

“ガム”はウイルス予防に有効的!? 今すぐできる戦略的な風邪&インフルエンザ対策

目次

・外から帰って直ぐの“うがい”にはご用心!?
・風邪予防には“ガム”が有効的!?
“ガム”はウイルス予防に有効的!? 今すぐできる戦略的な風邪&インフルエンザ対策
人は一生のうちに、200回ほど“風邪”を引くそうです。しかし大人になると、風邪を引いても簡単に休めないのが現状ですよね。そこで今回は、今すぐできる予防対策を徹底レクチャー。仕事や家事が忙しくておちおち風邪も引いていられないという人はぜひチェックしてみて下さいね。

■外から帰って直ぐの“うがい”にはご用心!?

水が入ったコップを持って口をゆすいでいる女性の画像

12月29日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、医師・医学博士の裴英洙先生が登場。戦略的に風邪&インフルエンザを予防する具体策を教えてくれました。
まずは正しい“うがい”のやり方をご紹介。外から帰ってきたあとの口内には、多くのウイルスが潜んでいる恐れが。その状態でうがいをすると、かえってウイルスを喉の奥へ押し込んでしまう危険性があります。
そこでうがいをする前に1度口の中をゆすぎ、口内のウイルスを減らすことがポイントに。さらにうがいの際には、“声を出すこと”も意識してみましょう。「声が震えている=口蓋垂まで届いている証拠」なので、喉の奥までしっかりとうがいできますよ。
普段から“顔を触る癖”がある人も要注意。目・鼻・口には粘膜があるため、手についた風邪やインフルエンザによって感染リスクがグンと高まります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.