ビューティ情報『やせスイッチをONに!千波さんが教える「肩甲骨ストレッチ&エクササイズ」』

2019年1月30日 17:15

やせスイッチをONに!千波さんが教える「肩甲骨ストレッチ&エクササイズ」

目次

・ストレッチとエクササイズの組み合わせで、初めて体は引き締まる!
・やせやすい体にシフトするなら、欠かせない肩甲骨ストレッチ&エクササイズ
・ストレッチのあとは、肩甲骨と同時に背中と二の腕引き締めるエクササイズ!
やせスイッチをONに!千波さんが教える「肩甲骨ストレッチ&エクササイズ」
インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。寒さで運動不足になりやすい冬。そんな時期でも気軽にできて、眠っていたやせスイッチをONにする、肩甲骨まわりのストレッチ&エクササイズを教えていただきました。

ストレッチとエクササイズの組み合わせで、初めて体は引き締まる!

引き締まった体へと導くには、エクササイズとストレッチの組み合わせがよく、エクササイズの前には、必ずストレッチをとり入れるべきなのだそう。その理由とは?
「筋肉は、ギュッと縮まったり、伸びたりする性質があります。ところが私たちは、ふだんの生活で筋肉を十分に伸ばしていないもの。同じ姿勢でいることも多いですよね。そのため筋肉がこりかたまっていることも多く、結果、関節の可動域が狭くなり、せっかくエクサイズをしても動きが悪い状態に。それでは十分な効果を得ることはできません。そこでエクササイズの前に、筋肉を伸ばすストレッチを行うことをおすすめします」(千波さん)
ストレッチをする女性

さらにストレッチは、フォームの改善にも効果を発揮するそう。
「例えばスクワットは、下半身を鍛える代表的なエクササイズですが、筋肉がかたいままスクワットをしてしまうとどんなことが起こると思いますか?筋肉がかたいと正しいフォームを作ることができず、使うべき筋肉をきちんと動かすことができません。

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