ビューティ情報『みそ汁でインフル対策!? 医師考案の「体調管理みそ汁レシピ」4選』

2019年2月1日 11:45

みそ汁でインフル対策!? 医師考案の「体調管理みそ汁レシピ」4選

目次

・風邪やインフルエンザを引き起こす生活習慣とは
・家庭でおいしく!自家製冷凍野菜の作り方
みそ汁でインフル対策!? 医師考案の「体調管理みそ汁レシピ」4選
毎年冬になると、猛威を振るうインフルエンザ。今年はすでに流行のピークを迎えているとも言われていますが、じつは、毎日食卓にならぶ「みそ汁」で風邪予防ができるんです。今回は、医師で料理家の河埜玲子先生に、体調管理にピッタリのみそ汁に加え、年末年始に忙しかった人が一息つける「みそ汁レシピ」を教えていただきました!

風邪やインフルエンザを引き起こす生活習慣とは

鼻をかんでいる女性

冬は一般的に乾燥しやすくウイルスの活動が活発になる中で、年末年始のイベントなどで生活が乱れがちなため、免疫力が低下し、ウイルス性の風邪にかかりやすくなるなど、体調が悪化しやすくなります。
「乾燥してウイルスが蔓延している環境で、不規則な生活が続くなど、乱れた食生活を送っていると免疫力が低下し、風邪を引きやすくなります。それゆえ、症状が出る前、悪化する前に風邪を予防し、免疫力を正常に保つ努力をすることが重要です。」(河埜先生)
また、冬は気温の変化が激しくなります。暖かい室内と寒い外気との寒暖差などによって免疫力が落ち、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。

家庭でおいしく!自家製冷凍野菜の作り方

みそ汁をのむ女性

河埜先生によると、体調管理には「一品で栄養バランスが取れる具だくさんのみそ汁」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.