ビューティ情報『きのこたっぷり!食物繊維・ミネラル豊富な低カロ菌活すいとん汁』

2019年2月13日 11:00

きのこたっぷり!食物繊維・ミネラル豊富な低カロ菌活すいとん汁

きのこたっぷり!食物繊維・ミネラル豊富な低カロ菌活すいとん汁
手軽に栄養がとれて、体も温まるスープ。寒い季節には重宝しますよね。菌活スープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったもの。簡単に作れるだけでなく、ダイエット効果も期待できますよ。今回は低カロリーでも食べ応えバツグンな「菌活すいとん汁」の作り方をご紹介します。

菌活スッキリスープとは

菌活スッキリスープの材料例

菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!
しょうゆは麹菌が豊富に含まれた調味料。みそと並んで、和食の汁ものの定番の味で飽きずに食べられます。しいたけ、なめこときのこ類がたっぷりで、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富でうまみも十分!鶏胸肉も入って、低カロリーながら食べごたえがあります。
菌活すいとん汁(1杯あたり約160kcal)
菌活すいとん汁

■材料(4杯分)■
鶏胸肉:100g
生しいたけ:4枚
なめこ:1パック
長ねぎ:1/2本
さやいんげん:6本
小麦粉:60g
絹ごし豆腐…90g
サラダ油:小さじ2
<A>
・だし汁:2と2/3カップ
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
片栗粉:少々
一味唐辛子:少々
■作り方■
(1)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.