ビューティ情報『甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー』

2019年2月25日 11:00

甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー

目次

・焼きいもは太らない!?
・甘い焼きいもの作り方
甘~い焼きいもは食べても太らない!? さつまいもの健康パワー
秋から冬が旬のさつまいもは、甘い味が引き立つ焼きいもにして食べるのが定番。子どものおやつとしても人気があり、寒い冬にもぴったりなメニューですよね。しかしネット上では、「焼きいもの甘さって太りそうで心配」「1本丸ごとは食べすぎだよね…」「大好きだけどダイエットのときは避けてる」といった声が。カロリーが気になるため、太りたくない女性からは不人気なようです。ところがさつまいもに含まれる栄養素をよく見てみると、肥満を予防・改善できる成分が豊富。今回は、さつまいもの健康パワーやおいしい焼きいもの作り方についてご紹介しましょう。

■焼きいもは太らない!?

お腹を押さえている女性の画像

1月8日放送の「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)に、文教大学健康栄養学部の教授・笠岡誠一先生が登場。栄養学の観点からみた、さつまいもの正しい食べ方を教えてくれました。
笠岡先生は数年前に、焼きいも屋さんから売り上げが落ちていると相談を受けたことが。「焼きいもは太る」という噂が原因だと気づき、学生22人に協力してもらい実験を行っています。学生に1週間連続で焼きいもを100gずつ食べてもらったところ、体重に影響はなく逆に体調がよくなったという報告が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.