ビューティ情報『腕をグルグル回すだけ!「1日4分の肩こり解消体操」』

2019年5月2日 23:00

腕をグルグル回すだけ!「1日4分の肩こり解消体操」

目次

・腕を回すことで肩まわりの筋肉をほぐす
・全身の循環もよくする「肩こり解消体操」
腕をグルグル回すだけ!「1日4分の肩こり解消体操」
デスクワークの天敵である、ツラ〜イ「肩こり」。今回は、新宿西口治療院・増田安寿先生が推奨する「肩こり解消体操」をご紹介します。その方法とは、なんと「腕を回すだけ」!しかも時間はたったの「1日4分」!道具を使わずに簡単にできるので、ぜひお試しあれ!

腕を回すことで肩まわりの筋肉をほぐす

そもそも、なぜ腕を回すことで肩こりが解消されるのでしょう?
その答えは、肩こりのメカニズムにあります。
「肩こりは、デスクワークなどで同じ姿勢を続けることによって、肩まわりの筋肉が収縮して硬くなっている状態です。そうなると、些細な動きでも大きな負担がかかり、肩が重くなってしまうのです」(増田先生)
この硬くなった筋肉をほぐすために有効なのが「腕回し」です。
「腕を回すという行為には、肩まわりの筋肉や肩甲骨まわりの筋肉・神経を目覚めさせ、血流の流れをよくする効果があります。また、肩こりは体の一部の問題ではなく、全身に関わる問題。今回ご紹介する腕回し体操は、肩関節を動かすことで肩甲骨や骨盤まわりにもよい影響を与えるので、体全体の循環がよくなるんですよ」(増田先生)

全身の循環もよくする「肩こり解消体操」

腕を回すだけの「肩こり解消体操」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.