ビューティ情報『花粉の季節がやってきた!そんなときにぜひ食べてほしいレシピ「春菊とささみのピーナッツ和え」』

2019年2月23日 11:00

花粉の季節がやってきた!そんなときにぜひ食べてほしいレシピ「春菊とささみのピーナッツ和え」

花粉の季節がやってきた!そんなときにぜひ食べてほしいレシピ「春菊とささみのピーナッツ和え」
いよいよ花粉のシーズン到来!マスクやめがねなどでの予防はもちろんですが、体の中から少しでもケアできたらいいですよね。今回は、インナービューティープランナーの峰村咲子さんに、花粉症を撃退するレシピをご紹介いただきます。

免疫力を高める栄養素

花粉がつらそうな女性

こんにちは。
京都にて料理教室を開催しております、インナービューティープランナーのさぴこです。
3月になると多くの人が悩む、花粉の季節がやってきますね。
花粉症とはアレルギー性の病気のひとつですが、体内に入った花粉を撃退しようとする免疫細胞が
過剰に反応してしまい、花粉を体の外へ追い出そうとして、くしゃみや鼻水などの症状が出てしまいます。
現代人の不規則な生活習慣や食生活では免疫力を低下させてしまいがちなので
花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎や風邪などもひきやすくなってしまっていますね。
その体を守ってくれる免疫細胞は、じつは血液の中にあります。
きちんと食べてきれいな血を作り、全身に血を巡らせることがとても大事。
きれいな血が作られれば十分な栄養が全身に行き渡り、肌荒れや冷えの改善、
免疫バランスも整っていくということですね。
そして、きれいな血を作るのに特に大事な栄養素は、
・赤血球の成分となる鉄分
・鉄分の吸収を高めるビタミンC
・血液の材料となるたんぱく質
・血行促進効果のあるビタミンE
が効果的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.