ビューティ情報『疲労回復に悩む人必見!どんな料理にも合う「えのきたけ×にんにく」の特製ダレ』

2019年3月3日 11:00

疲労回復に悩む人必見!どんな料理にも合う「えのきたけ×にんにく」の特製ダレ

目次

・“冬疲れ”に効果的なえのきたけ
・おすすめレシピ「えのきたけとにんにくの特製ダレ」
疲労回復に悩む人必見!どんな料理にも合う「えのきたけ×にんにく」の特製ダレ
和風にも洋風にもアレンジ可能な“きのこ類”。「お気に入りのきのこ」は人によって異なりますが、中でも「えのきたけ」の人気は高いよう。ネット上でも、「えのきはどんな料理に使われても活躍する名脇役だよね!」「お酒のおつまみには“えのきが1番”だと思っています」「バター醤油で炒めて食べるのが大好き!」といった声が相次いでいます。また最近ではきのこの“健康効果”についても注目が集まっており、食事で積極的にきのこをとる人も増加中。今回は根強いファンの多い「えのきたけ」の健康メリットについて詳しく見ていきましょう。

■“冬疲れ”に効果的なえのきたけ

いろいろなきのこの画像

1月15日に放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、「『きのこの種類』による健康効果の差」と題した企画を特集。第一工業大学の吉本博明先生と料理研究家・木田マリさんが、きのこの健康効果とおすすめレシピについて教えてくれました。
番組で大きく取り上げられたのが「えのきたけ」の健康効果。人の体内は“体温調節”に多くのエネルギーを使っています。そのため特に体を動かさなくても疲労は体内に蓄積し、“冬疲れ”を感じる人も多いとか。
一般的に“疲労回復”には「糖分」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.