ビューティ情報『カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消』

2019年3月8日 11:00

カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消

目次

・腰痛の原因は“太もも”にある!?
・腰痛改善に効果のある体操!
カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消
体の中心に位置する“腰”は、壊してしまうと色々な動作に支障が出るもの。長年の腰痛に悩む人もいれば、突発的な“ギックリ腰”に苦しんだ人もいるかもしれません。ネット上でも腰をやってしまった人は多く、「この前引越しで重い段ボールを持ち上げたら、案の定ギクッとイヤな音がした」「屈んだとき、つい『いててて…』と声が出てしまうのが情けない…」「腰は1度やると癖になるよね」などのコメントが続出しています。ただし、意外な事実として“腰痛の原因は謎に包まれている”とのこと。新たに注目されている“腰痛の原因”と、その対処法について詳しく見ていきましょう。

■腰痛の原因は“太もも”にある!?

腰を触っている女性の画像

1月22日に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、“腰痛”をテーマにピックアップ。徳島大学病院の西良浩一先生が、“太もも”に着目した腰痛改善法を紹介してくれました。
腰痛の原因には様々な見解があるそうですが、実は神経や骨が原因となる腰痛は全体のわずか15%程度。残りの85%については、原因の特定が難しいと言われています。
西良先生は、「“腰以外の部位”が原因になる場合もある」「“太ももの筋肉の柔らかさ”が大切」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.