ビューティ情報『カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消』

2019年3月8日 11:00

カチカチになった太ももの筋肉は要注意!「太もも伸ばし体操」で腰痛解消

とコメント。太ももの筋肉が硬くなると、筋肉の“伸び”がなくなり骨盤が前に引っ張られます。結果として骨盤と繋がる腰の骨も前傾となるため、腰に大きな負担がかかることに。
スタジオでは“硬い筋肉”と“柔らかい筋肉”の違いとして、こんにゃくが登場しました。新鮮なこんにゃくを日数が経った物と比較すると、弾力や伸びに明らかな差が。西良先生曰く「人間の筋肉も動かさなければ同じ状態になる」そうですが、一方で「筋肉は蘇る組織でもある」とのことです。

■腰痛改善に効果のある体操!

ランニング中足をストレッチしている女性の画像

番組では、腰痛を抱える人におすすめな「お尻キック検査」と「太もも伸ばし体操」を紹介。まず「お尻キック検査」では、自分の腰痛が太ももが原因か否かを確認できます。
方法は至ってシンプルで、スタートの体勢はうつぶせ。この状態のまま、かかとでお尻を蹴るようにひざを曲げます。左右の足どちらともかかとがお尻につかない場合は、腰痛の原因が太ももにある可能性大。ゲストのキャイ~ン天野ひろゆきさんがトライしたところ、左足はつく右足はつかないという結果となりました。
続いて「太もも伸ばし体操」は、太ももが原因の腰痛を改善できる体操。横向きに寝た状態からスタートし、まずは片手で片足を掴みます。

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