ビューティ情報『よく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」』

2019年3月14日 21:00

よく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」

よく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」
快眠の最大の敵ともいえるストレス。「上司に怒られた」「ケンカをした」「失敗した」など、心に負担のかかる出来ごとが起こった際、ふだんよりも寝つくまでに時間がかかったり、熟眠感が得られなかったりなど、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

「笑う」は睡眠力を高める「幸せの魔法」

腕を広げて寝ている女性の画像

最近、寝つきはどうですか?ベッドに横になってすぐに寝ることができていますか?
これまでの研究で、睡眠不足が不安障害や気分障害などの精神疾患のリスクを高まることが指摘されています。徹夜明けはぐっすり眠れた日よりも交感神経の緊張が強くみられ、心理的ストレスを受けやすく、情動不安定になる傾向が高まることも指摘されているのです。
被験者に、睡眠時間を4時間に制限して5日間過ごしてもらい、その前後で脳の働きを比較するという調査では、脳の感情を司る扁桃体(へんとうたい)という部分が、特に恐怖表情に対する反応が強く出る一方、幸福表情に対する反応は変化がなかったという結果を報告しています。つまり、ネガティブな感情にとても敏感になり、ポジティブな感情には鈍感になっていることです。
ストレス解消や健康維持には「笑うことがよい」というイメージを皆さんもすでにお持ちだと思いますが、実際に科学的にも笑うことの効果は実証され始めています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.