ビューティ情報『新生活、腸活アップの基本。春から取り入れたい腸内美人に近づく習慣』

2019年3月16日 17:00

新生活、腸活アップの基本。春から取り入れたい腸内美人に近づく習慣

「腸活」って何をすればいいの?

女性のがウエストをひねっている画像

腸内環境を高めて働きをよくすることを「腸活」と言います。
ここでは、腸活によって腸内環境をよくするために日ごろから意識してとり入れておきたいことをお伝えしていきます。
(1)適度な運動
朝起きて、ストレッチをしながらウエストをひねる。立っているときや座っているときでもお腹に力を入れて腸を刺激することがポイントです。腸を動かすように適度な運動を取り入れることで腸の働きが活発になります。
(2)十分な睡眠
不規則な生活や睡眠時間がバラバラでは腸の働きも乱れやすくなります。なるべく22時~24時ごろに眠りにつき、1日6時間の睡眠を確保して、一定のリズムで就寝と起床のリズムを整えましょう。ただし、仕事をしていると22時〜24時の間に寝ることはなかなか難しい人も多いでしょう。なるべく同じ時間帯、多めの睡眠を確保できるように心がけてみてください。(3)食生活の見直し
毎日の食事は腸内環境の働きを高める食材を取り入れる意識をしましょう。
発酵食品…
納豆・みそ・甘酒・ぬか漬け・梅干し・ザーサイ・メンマ・キムチ・果実酢などに多く含まれています。
抗酸化食品…
・ビタミンA:鶏肉レバー・豚肉レバー・うなぎ・しそ・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・卵
・ビタミンC:ブロッコリー・パプリカ・柑橘類・さつまいも・じゃがいも
・ビタミンE:ごま・くるみ・ナッツ類
・ファイトケミカル:トマトに含まれるリコピン・ベリー系に含まれるアントシアニン・緑茶のカテキン
水溶性食物繊維…
わかめ・めかぶ・ゆず・ごぼう・納豆・豆みそ・モロヘイヤ・なめこ・さつまいも・かんぴょう・抹茶粉・大麦などが多く含まれます。

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