ビューティ情報『花粉による肌の赤み、カサカサに!「オイルケア」で肌トラブル対策』

2019年3月17日 21:00

花粉による肌の赤み、カサカサに!「オイルケア」で肌トラブル対策

花粉による肌の赤み、カサカサに!「オイルケア」で肌トラブル対策
花粉が飛ぶ季節となり、気になるのが肌の乾燥やカサつきなどの肌荒れ…。肌のコンディションが悪いとやる気が起きない…なんてことも。今回はそんな花粉の時期におすすめのオイルケアをご紹介します。

なぜ、花粉の時期に肌トラブルが起きやすいの?

春先や秋など季節の変わり目は、肌がカサカサしたり、チクチクするといった悩みがある人も多いのではないでしょうか。今の時期は花粉や季節性アレルゲンによって肌トラブルが起きやすくなります。
肌のバリア機能が低下することで角質層にある水分と油分のバランスが乱れ、花粉やホコリ、カビなど外からの刺激で肌が敏感に反応し、カサカサしたりかゆみが生じます。とくに目もと、まぶたやほお、あご周りや首などが起きやすい場所です。
この時期は、オイルを活用したスキンケアで外敵刺激から肌を守り、保湿を強化してダメージを受けにくい肌作りがおすすめです!
(1)まず、帰宅したらクレンジング・洗顔によってメイク汚れや花粉汚れを落としましょう
クレンジング・洗顔、メイク汚れや花粉汚れを落とそう

メイク汚れのほかに、空気中には見えない汚れがたくさんありますよね。花粉やホコリ、砂ぼこり、公害物質などさまざまな汚れが飛んでいます。帰宅したら最初にクレンジング・洗顔で汚れを落としましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.