ビューティ情報『目がしょぼしょぼする…眼精疲労・目の老化対策に効果的な“ぶり”』

2019年3月20日 11:00

目がしょぼしょぼする…眼精疲労・目の老化対策に効果的な“ぶり”

目次

・DHAとEPAたっぷりの“ぶり”で目の老化を防止!
・効率よく栄養素を摂取するには「ぶり大根」がおすすめ
目がしょぼしょぼする…眼精疲労・目の老化対策に効果的な“ぶり”
年を経るたびに感じる「目の老化」。若いころは感じなかった“目のしょぼしょぼ”に、苦しめられている人も多いはずです。実際にネット上では「夕方になると目がツラい…」「これが老眼かと、最近切実に感じています」「昔に比べて断然目が疲れやすくなった気がする」「夜遅くなるほど、小さな字が見えない」「昔は1日中パソコンに向かっていられたのに、今は半日でもムリ」といった嘆きの声が。年齢による自然現象だと諦めてしまいがちですが、実は青魚の代表格“ぶり”に目の老化を防ぐ効果があるのだそう。今回はそんなぶりの健康効果や効率よく栄養がとれるレシピを紹介していきます。

■DHAとEPAたっぷりの“ぶり”で目の老化を防止!

ぶりの画像

今年1月に放送された「名医とつながる! たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系)では、目の老化を止める食材を大公開。まず番組では、目の疲れの原因を明らかにしています。目の老化現象は、加齢によって涙が減少して目の表面が乾いてしまう眼精疲労が原因。涙の量は60代になると10代の約半分に減ってしまうため、知らないうちに眼精疲労が進んでしまうと紹介されていました。
東京歯科大学市川総合病院眼科教授・島崎潤先生によると、眼精疲労対策には“ぶり”が効果的とのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.