ビューティ情報『目がしょぼしょぼする…眼精疲労・目の老化対策に効果的な“ぶり”』

2019年3月20日 11:00

目がしょぼしょぼする…眼精疲労・目の老化対策に効果的な“ぶり”

ぶりに多く含まれるDHAとEPAは、目の老化防止にぴったりの栄養素です。これらの栄養素を摂取することで、涙を目の表面に留めてくれるため、眼精疲労改善に効果を発揮します。青魚に多く含まれるDHAとEPAですが、中でもぶりはさばの1.7倍のDHAを含んだ食材。より効率よく、栄養素を摂取することができますよ。

■効率よく栄養素を摂取するには「ぶり大根」がおすすめ

ぶり大根の写真

番組では、ぶりから効率よく栄養を摂取する料理方法も紹介。名医がおすすめするぶり料理は、DHAとEPAが多い頭部分を使って作る「ぶり大根」です。DHAとEPAは熱で溶けだしやすいため、汁を大根が吸収するぶり大根は栄養素の摂取にうってつけ。あらを使ってだしを取ったみそ汁など、汁ごと食べるぶり料理も栄養素を効率よく摂取できるメニューとなっています。
これには視聴者からも「これは食べなくちゃいけないね!」「魚の頭が健康にいいことはなんとなく知ってたけど、目にもいいのは初めて知った」「最近目がしょぼしょぼすることが多いし、ぶりの頭買ってぶり大根作ってみよう」「エキスまで食べられる汁物がおすすめってことだよね。さっそくレパートリーに加えなきゃ」といった声が上がっていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.