ビューティ情報『知らなかった!ぽっこりお腹や下半身太りの原因になる「肩こり」』

2019年3月21日 17:00

知らなかった!ぽっこりお腹や下半身太りの原因になる「肩こり」

目次

・どうして肩こりになるの?
・現代人に必要なのは「ストレッチ」
知らなかった!ぽっこりお腹や下半身太りの原因になる「肩こり」
肩こりで悩んでいる人は、とっても多いですよね。最近は子どもでも肩こりに悩むというから、まさに日本人の国民病といえるはず。光伸メディカルクリニック院長・医学博士の中村光伸先生の著書『わたしはリバースエイジングドクター』(平成出版)より、肩こりの原因や、肩こりが全身老化を招く理由などをチェックしていきましょう。

どうして肩こりになるの?

パソコンやスマホを眺める時間が多くなった現代人は、若い人でも首や肩にこりを感じています。放っておくとこりがより強固になって、肩甲骨までガチガチに硬く固まってしまうのだと、中村先生。
「マッサージでほぐしてもすぐに戻ってしまう、こりによって頭まで痛くなってくる…といった自覚があるなら、かなり要注意レベルです。そのとき、肩や首だけでなく全身も悲鳴を上げています。こりは、全身老化を痛みで知らせてくれるひとつのアラームだととらえてください。『湿布でも貼っておこうかな』とのんきに構えている場合ではありません。
肩こりというのは、体の一部が固くなる現象ですが、その原因は全身からきているのです。いくら症状のあるところをもんだり温めたりしても、原因そのものを改善しない限り、根本解決にはならないのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.