ビューティ情報『「お風呂でダイエット」って本当にやせる? 温泉療法専門医の答えとは』

2019年5月7日 19:00

「お風呂でダイエット」って本当にやせる? 温泉療法専門医の答えとは

目次

・お風呂で本当にやせるの?
・やせたいなら半身浴と全身浴どっちがいいの?
・お風呂でカロリーは消費できるの?
・水分補給のタイミングは?普通の水でいいの?
「お風呂でダイエット」って本当にやせる? 温泉療法専門医の答えとは
お風呂で○キロやせました!」という情報をインターネット上でよく見かけます。お風呂はダイエット効果があるとされていますが、本当にやせるのでしょうか?実際に脂肪燃焼はできているのでしょうか?そこで今回は、東京都市大学人間科学部教授で温泉療法専門医・医学博士の早坂信哉先生に、「お風呂のダイエット効果」についてお話しを伺ってきました。

お風呂で本当にやせるの?

残念ながら基本的にはお風呂だけではやせません。長湯でやせる話もありますが、長時間お風呂に入っただけでは痩せませんし、脂肪燃焼の効果も期待できません。
お風呂に入ると汗が出た分の水分量だけ体重が減ることはあるかもしれませんが、これは単なる脱水です。スポーツをしたあとにかく汗は、運動して脂肪燃焼ができた結果の汗です。だけどお風呂はお湯から熱をもらうという点で受け身の状態ですよね。つまり、汗が出たことでなんとなく運動したときの状態を体が錯覚して、やせたと思い込んでいるのです。
では、お風呂でダイエット効果を得るためにはどうしたらいいのでしょうか。
ここからは、巷にあふれるお風呂でダイエットの疑問を解明していきます。

やせたいなら半身浴と全身浴どっちがいいの?

「お風呂でダイエット」って本当にやせる? 温泉療法専門医の答えとは

医学的な立場から見ると半身浴のダイエット効果はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.