ビューティ情報『疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ』

2019年3月26日 11:00

疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ
おいしいだけでなく、美容・健康効果も期待できる「だし」。そんなだしをいかしつつ簡単にできる料理を知りたい!そこで薬膳にも精通している料理研究家の北山みどりさんにレシピを教えてもらいました。

健康アップ!専門家が教える「健康だしレシピ」3つ

今回は、かつおだしの血流促進効果や体を温める効果、疲労回復効果などをいかした健康レシピ。使うだしは好みのものでOKですが、かつおと昆布の「合わせだし」がおすすめです。
胃腸が疲れたときに「食べるかぼちゃの和だしスープ」
食べるかぼちゃの和だしスープ

かぼちゃとみその麹は胃腸の働きを助けてくれます。パセリにも胃腸を守る効果があるといわれています。かぼちゃは粗くつぶすだけにしているので食べごたえもあり。体も温まりますよ。
<材料>(2人分)
かぼちゃ…400g(正味300g)
だし…400ml
みそ…20g
砂糖…小さじ1
しょうがのしぼり汁…少々
飾り用パセリ…適宜
<作り方>
1. かぼちゃは皮をむいて1cm角に切ります。
2. 鍋に(1)のかぼちゃとだし汁を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます(約10分)。
3. 小さめのボウルにみそと砂糖を入れ、(2)の煮汁を加えて溶きのばしてから、泡立て器で混ぜながら(2)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.