ビューティ情報『いつもと同じ?自分の肌に合ったスキンケアで肌トラブルを回避!』

2019年3月31日 17:00

いつもと同じ?自分の肌に合ったスキンケアで肌トラブルを回避!

目次

・花粉が引き起こす肌のアレルギー
・クレンジングから美容液までは3分以内!
いつもと同じ?自分の肌に合ったスキンケアで肌トラブルを回避!
花粉症は現代人の多くが悩まされているアレルギーですが、くしゃみや鼻水、目のかゆみ以外に肌荒れの症状が出ることもあるそうです。花粉による肌の症状は「花粉皮膚炎」と呼ばれ、ネット上でも「外に出ると肌がかゆくてガマンできない」「メイクもできないほど顔がボロボロになる」「ヒリヒリして夜眠れないのが1番の悩み」と症状を訴える人が多数。そこで今回は、花粉皮膚炎の症状や原因、さらに肌を守るための正しいスキンケア方法についてご紹介します。まだ症状が出ていないという人も、予防のためにぜひチェックしてみてください。

■花粉が引き起こす肌のアレルギー

肌に触れている女性の画像

2月14日放送の「あさイチ」(NHK)では、肌の花粉アレルギー「花粉皮膚炎」について特集。花粉皮膚炎は認知度が低いため、皮膚科で検査を受けて初めて気づく人も多いようです。
皮膚炎の原因となるのは、乾燥による肌荒れ。皮膚の表面が荒れてバリア機能が破壊されると、隙間から花粉が入り込み炎症を引き起こします。乾燥の予防には皮脂の分泌が必要不可欠なので、皮脂が減りやすい40代以降の女性は要注意。40代からは女性ホルモンが減少する傾向にあり、皮脂の分泌量も一気に落ちてしまうためです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.