ビューティ情報『あなたの呼吸をチェック!不調の芽は呼吸で摘みとる「養生思考」の身につけ方』

2019年4月2日 21:00

あなたの呼吸をチェック!不調の芽は呼吸で摘みとる「養生思考」の身につけ方

目次

・今の呼吸を確かめてみよう
・養生思考と治療思考
あなたの呼吸をチェック!不調の芽は呼吸で摘みとる「養生思考」の身につけ方
治療の前の予防が重視される時代。体に起きた不調に早く気づき、その芽を摘みとることが大切です。呼吸整体師の森田愛子さんの“養生思考”は、呼吸を使って体のSOSを察知し対応する健康法。養生思考は呼吸から始まります。まずはあなたの呼吸の状態を観察してみましょう。森田さんの新著『養生思考を身につける』からお伝えしていきます。

今の呼吸を確かめてみよう

イスに座って呼吸する女性

日常の中で、小さな不調の芽に気づいて摘みとる、それが「養生思考」です。
養生思考を身につけるために私は「呼吸」を使っています。
私が呼吸を使って「養生思考」を身につけようと提案する理由は、呼吸は誰もが1日に3万回もくり返し、文字通り死ぬまでやり続ける活動であり、今の自分の体を反映する鏡のような存在だからです。
呼吸から自分を見つめ直し、そして変えていく。それが可能なのです。
試しに今、椅子に座った状態で体を前屈して、戻ってきてみましょう。
【今の呼吸を確認する】
1椅子に浅く腰かけて、リラックスします。
2そのまま力を抜いて上半身をだらりと前に倒します。
できる範囲で前に体を倒せばいいので、 無理に力を入れないようにしましょう。
3体をもとに戻して 最初の形になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.