ビューティ情報『“美骨”が新キーワード! トレーニング効果を高めたいなら、意識すべきは「健康な骨」!』

2019年4月4日 21:00

“美骨”が新キーワード! トレーニング効果を高めたいなら、意識すべきは「健康な骨」!

全身の骨では日々その一部が分解されつつ、同時に新しい骨がつくられています。骨をつくる細胞の働きが活発な骨は骨密度が高くなり、強くなります。ところが女性は、母体のカルシウムが溶け出しやすくなる妊娠・出産、カルシウムの吸収量が減ってしまう閉経などの要因によって、骨がスカスカになってしまいやすいんです」

女性こそ、早い時期から骨を意識した生活を

階段をくだる女性

骨の健康を手に入れると、女性にとっては体以外にもうれしいことがあるといいます。
「骨のなかにはコラーゲンが含まれています。健康な骨ほどたくさんのコラーゲンがつくられ、骨の強度を保っています。コラーゲンは肌にハリや弾力を与えてくれる働きもありますから、骨を健康にすることは肌にとってもご利益があるということなんです」
でも、「健康な骨づくり」と聞いても、20〜30代のうちはあまり必要のないことのように思ってしまいがちですが…。「体を正しく動かし、骨に刺激を与えていないと、20代からでも骨の質や骨密度は低下してしまいます。特に無理なダイエットを繰り返した方は骨密度の低下が顕著です。ライフベントや女性ホルモンの影響で骨密度が低下しやすい女性は特に、早い時期から骨を意識した生活を送ってほしいと思います」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.