ビューティ情報『靴選びとベッド選びは同じくらい重要!? 「正しい寝姿勢」で眠る方法』

2019年4月6日 21:00

靴選びとベッド選びは同じくらい重要!? 「正しい寝姿勢」で眠る方法

目次

・「正しい寝姿勢」で眠るコツは「マットレス」
・マットレス選びのポイントと日常のお手入れ法
靴選びとベッド選びは同じくらい重要!? 「正しい寝姿勢」で眠る方法
毎日寝るベッドのマットレス、どんなふうに選んでいますか?人の体は頭部、胸部、腰・臀部、脚と場所によってベッドにかかる重力が変わるため、しっかりと体圧を分散してくれる機能があることが重要なのだそう。今日は、「正しい寝姿勢」で寝るための寝具(マットレス)について睡眠コンサルタントの友野なお先生に教えていただきました。

「正しい寝姿勢」で眠るコツは「マットレス」

マットレスをさわっている女性の手もと

昼間、ずっと全身を支え続ける足に少しでも負担をかけないため、靴を選ぶ際は足のサイズにピッタリと合うもの、歩きやすいもの、快適ではき心地のよいものなど、慎重になりませんか?もしも靴が足に合っていなければ、疲れやすさや違和感、痛みなどの原因になってしまいますよね。日中は靴が全身を支えるための道具ですが、夜はベッドのマットレスが同様の役割を果たします。
横になった際、枕を使う頭部は8%、胸部は33%、腰・臀部は44%、脚部は15%と体の部位ごとにかかる体重は変わるため、しっかりと体圧を分散してくれる機能があることがマットレス選びの重要なポイントです。
もしも体圧を分散してくれない、あるいはやわらかすぎるマットレスを使用していると、重い腰・臀部のあたりが沈み込み過ぎるので、不自然な寝姿勢がつくられることに…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.