ビューティ情報『老けの正体は「光老化」。老化を加速させないための対策と必須アイテム』

2019年4月9日 21:00

老けの正体は「光老化」。老化を加速させないための対策と必須アイテム

目次

・老化の要因と老化防止のマストアイテム
・うっかり日焼け!そんなときの応急ケア法
老けの正体は「光老化」。老化を加速させないための対策と必須アイテム
「光老化」という言葉を聞いたことはありますか?年間を通して一番増える紫外線ダメージによって肌の老化を加速させることを光老化と言います。今回はその光老化から肌を守り、老化を加速させないために気をつけるべきことをご紹介します。

老化の要因と老化防止のマストアイテム

頬のトップに手を当てている女性の顔

「光老化」とは紫外線によってダメージを受けることで肌の老化を早めてしまうことです。
紫外線にはUVAとUVBの2種類あり、UVAは波長が長く肌の真皮層まで到達し、コラーゲンやエラスチンが破壊されることで肌のハリが失われたり、シワやたるみを招きます。
※コラーゲン…たんぱく質の一種。ハリと弾力を与えてくれる働きがある
※エラスチン…コラーゲンの繊維を支える役割を持つ繊維
UVBは波長が短く赤みのある日焼けを起こしたり、乾燥やゴワつき、シミやくすみ、シワやたるみなどを招きます。
これら2種類の紫外線は年中降り注いでおり、これらを日常で浴び続けることで肌にダメージをもたらし、年齢以上に老化のスピードを加速させてしまいます。
つまり、老化を加速させないためには「日焼け止め」「紫外線対策」は必須ということですね。
日常生活の中で、少し外出する、日の当たる屋内で過ごすなどの場合は、(SPF20~30、PA+++~PA++++)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.