ビューティ情報『座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ』

2019年4月6日 21:00

座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ

座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ
「ただ体をやわらかくしたい」のではなく、姿勢や日常の動きを改善するために体をやわらかくしたいなら、ターゲットとなる部位があります。プロトレーナーの坂詰真二さんに、やわらかくするべき部位のストレッチを教えてもらいました。

大事なのは「意識すること」ではなくフォーム

座りっぱなしの姿勢が長い現代人が、「やわらかくしておくべき」7つの部位を教えてもらった前回。今回は、それらの部位に効く4種類のストレッチを紹介します。ストレッチといえば、「伸ばす部位を意識したほうがいい」と思いがちですが……。
「伸ばす筋肉を意識しすぎると、体が緊張して十分にストレッチできません。正しいフォームで行えば、必ず伸ばしたい筋肉は伸びます。意識しすぎずに、できるだけリラックスして行うほうが効果的です」
では、さっそく始めましょう。まずは、10秒伸ばし続け、3回くり返すことから始めてみてください。
【体の前側】 気がつくと猫背になっているような人は、体の前側の筋肉が常に縮みがち。顔を上げて胸を開き、首の前側、胸、お腹を伸ばします。
立って後ろで手を組む


足を肩幅に開いて立ちます。つま先を少し内側に向け、足を「ハ」の字にします。ひじを伸ばして両腕を背中側にまわし、お尻の後ろあたりで両手を組みます。

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