ビューティ情報『座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ』

2019年4月6日 21:00

座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ

正しいフォームでしっかり伸ばしましょう。
よつんばいになって、脚首を組む


床に両手、両ひざをつきます。手は肩の下でつき、顔は床に向けて。左足をつま先立ち状態にし、左足の足首に右足の甲を引っかけます。
1の状態からお尻を上げる


左足裏を床につけながらお尻を持ち上げ、左ひざを伸ばします。お尻は天井に向け、できるだけ高く突き上げます。1に戻り、足を左右入れ替えて同様に。
NGOK!
座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ

2のときに、床についているほうの足のつま先が外側を向くのはNG。つま先を正面に向けることで、ふくらはぎがしっかり伸びます。
【胸】 パソコンやスマホ操作の時間が続くと、肩を内側に巻き込む「巻き肩」になりがち。このときに縮んでしまう、腕のつけ根〜胸を伸ばします。
よつんばいになって両腕を広げる


床に両手、両ひざをつきます。手は一度肩の下につき、そこから肩幅の倍の幅に手を広げていきます。指先は外側に向けましょう。
腕を伸ばして、上体を床につける


お尻を後方に引きながら、上体を左にひねって右肩から先を床につけます。顔は左に向け、顔の右側も床につけて。左腕はひじを曲げ、手で床を押します。1に戻り、腕や顔の向きを左右入れ替えて同様に。
〇Dr.クロワッサン「何歳からでもカラダはやわらかくなる!」(マガジンハウス)
座りっぱなしの人はぜひここを伸ばして!やわらかくするべき4つの部位のストレッチ
撮影/徳永徹モデル/安田七奈ヘア&メイク斎藤節子取材・文/馬渕綾子

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