ビューティ情報『ツラい肩こりを根本から解消!簡単ひじまわしストレッチ』

2019年4月5日 21:00

ツラい肩こりを根本から解消!簡単ひじまわしストレッチ

目次

・前に出てしまった肩や首を正しい位置に戻すことが、改善策!
・<組み手まわし>
・<ひじまわし>
ツラい肩こりを根本から解消!簡単ひじまわしストレッチ
つら~い肩こりに悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。その肩こり、肩を押したり叩いたりするだけでは治りません。肩こりの改善にもっとも大切なのは、「骨格を本来の状態に戻すこと」。猫背によって前に出てしまった肩や首を正しい位置に戻せば、肩まわりの筋肉のこわばりがほぐれ、つらい肩こりは解消します。そこで今回は「美容と健康はイコールの関係」と提唱し、カイロプラクティックや整体師の資格を持つ、美容家・南雅子先生に、肩こりを根本から治すストレッチを教えていただきました。

前に出てしまった肩や首を正しい位置に戻すことが、改善策!

肩こりは首の後ろから肩にかけて広がる僧帽筋(そうぼうきん)や、肩甲骨まわりの筋肉がこることで起こります。どうして、それらの筋肉がこってしまうのでしょうか。
「肩のうしろから肩まわりの筋肉は、5kgもある頭を支える『首の骨』をサポートしています。足から頭上までが一直線でつながる正しい姿勢ならば、これらの筋肉に過剰な負荷がかかることはありません。しかし、背骨が曲がった猫背の人はどうでしょうか。頭の位置が前に出て、首も前傾してしまいます。すると首をサポートする筋肉は、首の前倒を引きとめようとして硬くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.