ビューティ情報『季節の変わり目「春」に体調不良なら…キャロットラペで内側から春養生』

2019年4月9日 11:00

季節の変わり目「春」に体調不良なら…キャロットラペで内側から春養生

季節の変わり目「春」に体調不良なら…キャロットラペで内側から春養生
桜が咲いて春も本番。新元号となる今年は、日本中がいつも以上にフレッシュな空気に包まれています。日に日にあたたかな日が増えてくる4月ですが、この時季は体調を崩しやすいときでもあります。花粉症、ストレスによる胃腸障害など、春の不調にはいろいろありますが、特に女性に多いのが「春のめまい」かもしれません。
季節の変わり目の体調不良に「めまい」が多い理由
にんじんの束

めまいには、いくつかの原因、タイプがありますが、季節の変わり目のめまいには自律神経の乱れが関係しています。春先は、寒暖差が大きく、気圧の変化も激しいもの。その影響を受け、体のバランスをとる自律神経が乱れやすくなります。さらに、生活の変化や忙しさによって生活のリズムが崩れると、それに拍車がかかり、さまざまな不調の引き金となるのです。めまいの原因となる三半規管の失調も、そのひとつといえるでしょう。
東洋医学では、めまいの原因は春に体に侵入する〝風邪(ふうじゃ)〟という邪気(病気の原因)が関係しているとされます。「風」は、軽く、舞い上がる性質があるため、体に侵入すると目や頭部など上半身に不調を起こし、めまいなど動揺性の症状や、かゆみなどむずむずする症状をもたらすとされるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.