ビューティ情報『「豆苗」でストレスを乗り切る!? 栄養たっぷりおすすめレシピ2選』

2019年4月9日 17:00

「豆苗」でストレスを乗り切る!? 栄養たっぷりおすすめレシピ2選

目次

・春にストレスを感じる理由は?
・豆苗はストレス軽減にぴったりの食材!
・ストレス軽減におすすめの「豆苗」レシピ
「豆苗」でストレスを乗り切る!? 栄養たっぷりおすすめレシピ2選
別れと出会いの季節「春」。新しい環境や気温の変動から、心も体も不安定になりやすい時期です。そんな新生活のスタートを元気で快適に過ごすためにおすすめなのが、えんどう豆の若菜「豆苗」。今回は、豆苗の栄養素やストレス軽減レシピを、大学客員教授で学術博士、栄養士の佐藤秀美先生に、くわしく教えてもらいました!

春にストレスを感じる理由は?

デスクで寝ている女性

新しいことがたくさんあり、楽しいはずなのに「疲れたな」と感じることが多いのが春。佐藤先生によれば、五月病などという言葉にも代表されるように、春はストレスの多い季節です。その原因は入学や入社などの環境変化によるものや、紫外線の増加などが考えられます。
ストレスを受けると感じる症状のひとつが「疲労感・疲れやすさ」です。
「疲労感・疲れやすさ」の主な原因はエネルギー不足と活性酸素の過剰な発生と言われています。環境の変化などでストレスを感じると、それに対抗しようとして脳はフル回転し、オーバーワークになって通常よりもエネルギーを多く消費してしまいます。また、ストレスを受けると体内で活性酸素が大量に発生し、体の細胞にダメージを与えます。これが疲労につながるというわけです。
一方で、春から徐々に紫外線が多くなっていることもじつは影響しています。

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