ビューティ情報『お腹周りをスッキリさせる「深(しん)リンパ」ストレッチ』

2019年5月9日 15:00

お腹周りをスッキリさせる「深(しん)リンパ」ストレッチ

目次

・深部にあるリンパは内臓の働きや代謝に影響大
・筋肉を刺激してお腹周りにある深リンパの流れを促進
お腹周りをスッキリさせる「深(しん)リンパ」ストレッチ
血管に沿って全身に張りめぐらされ、その流れが滞ると、体調や体型、美容面など広く私たちの体に悪影響を与えるリンパ。実は、流れる場所によって2つの種類に分けられます。リンパの滞りによるトラブルを効果的に改善するためにも、リンパについてちょっと深く知っておきましょう。リンパのしくみに詳しいコンディショニングトレーナーの古森美紀さんに聞きました。

深部にあるリンパは内臓の働きや代謝に影響大

「皮膚のすぐ下を流れているリンパは『浅(せん)リンパ』といい、皮膚と筋肉の間に位置します。一方、インナーマッスル周辺の体の深部に位置するのが『深(しん)リンパ』。滞ると、近くにある内臓の働きがダウンしたり、老廃物が回収されず血液がドロドロになって内臓に栄養素が届きにくい状態に。すると、代謝が低下し、脂肪がつきやすい体になってしまうのです」(古森さん)
ボディラインに大きく影響する「深(しん)リンパ」。リンパの流れを促すというとマッサージを思い浮かべがちですが、深リンパの流れを改善するのに適しているのは、体を動かして深部の筋肉を刺激することだといいます。
「とはいえ、負荷の大きい筋トレは不要で、最適なのはストレッチ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.