ビューティ情報『ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス』

2019年5月7日 12:00

ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

目次

・春は心が不安定になりやすい時期、ツボ押しで心を整えよう
・深い呼吸とツボ押しで、イライラや不安な気持ちを解消!
・春はデトックスの時期、背中さすりで老廃物も排出させよう
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス
春は生活が変わりやすく、緊張が続く毎日。どうしてもストレス過多になりがちです。そんなとき、特別な道具もなく、すぐにリラックスできるのがツボ押し法。職場のデスクで、家で、電車の中で...気づいたときに押してみましょう。

春は心が不安定になりやすい時期、ツボ押しで心を整えよう

春は新生活がスタートする季節。進学や仕事で新しいプロジェクトがはじまるなど、新たな経験をする人も多いでしょう。しかし、環境や人間関係に変化があるなど、知らず知らずのうちにストレスを感じやすい時期でもあります。
東洋医学では五行という考え方あり、春は「肝」に属します。「肝」は自律神経の調整、新陳代謝の促進、血液の貯蔵と供給、また精神を安定させる働きをもっています。
本来、春は肝の働きが活発になりますが、ストレスなどで、この肝の力が弱まると落ち込んだりイライラするといったようなトラブルがあらわれるのです。
心を落ちつかせるツボを押してみよう
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

ストレスを感じると私たちの体は、それに抵抗するため交感神経が優位になり緊張状態になります。体を活動的にさせる交感神経とリラックスさせる副交感神経がバランスよく作用することで、人間は健全な生命維持を行っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.