ビューティ情報『ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス』

2019年5月7日 12:00

ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

しかし、どちらかの神経だけが過緊張になるとバランスが崩れ、肩こりや頭痛、集中力の低下、憂うつで気分がふさぐなど、心身にさまざまな不調が…。
緊張を解くには、副交感神経を優位にしてリラックスすることが大事。こんなとき、自律神経を調整してくれるツボ押しをすることで、もやもやした気持ちをリセットすることができます。
自律神経のバランスを整える特効ツボ ふだんよりイライラしたり、落ち込むときは、自律神経のバランスが崩れているとき。そんなとき有効なのが井穴(せいけつ)と指間穴(しかんけつ)です。イライラすると、つい過食気味になるという人にもおすすめです。
井穴(せいけつ)
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

場所と押し方:
手の指の爪の生え際。親指は外側、人さし指と中指は親指側、薬指は小指側、小指は両わきにあります。親指で、少し痛みを感じるぐらいに押しもみます。そして指先にむかって押している指をぱっと離すようにします。左右交互に2~3回くり返しましょう。
※痛みに敏感な人は自分で加減してください。
指間穴(しかんけつ)と虎口(ここう)
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

場所:
手の甲の指と指の間(水かきの部分)。親指と人さし指ではさみ、少しもんで指先方向にひっぱり指を離します。

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