ビューティ情報『ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス』

2019年5月7日 12:00

ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

左右交互にくり返し、指先が温かくなるぐらいが、ちょうどよい目安。力を入れて押しすぎないように注意します。

深い呼吸とツボ押しで、イライラや不安な気持ちを解消!

リラックスしたいときは労宮(ろうきゅう)、イライラするときは神門(しんもん)を また、ツボ押しに呼吸法を加えることで、より深く心を緩めることができます。
リラックスしたといきに効くツボは、手の平にある労宮(ろうきゅう)、またイライラしたときには手首のしわの小指側にあるツボ神門(しんもん)です。ツボの位置は下を参照。手のツボなので仕事の合間や電車の中など、ちょっとした合間にやってみましょう。ポイントは呼吸に集中すること。イライラするとつい食べものに手がのびてしまうという人にもおすすめです。
ツボ押し呼吸法のやり方
  • 背すじを伸ばし椅子に深く座ります。労宮or神門を親指でそっと押します。強さは自分が心地よいと感じる程度。
  • 押しながら、鼻からゆっくり大きく息を吸い込みます。このときお腹が大きく膨らんでいるのを感じながら息を吸いましょう。吸いきったらお腹がへこむのを感じながら口から細く長く息を吐きましょう。
  • 呼吸に意識を集中させることが大事です。5回ほどくり返します。

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