ビューティ情報『ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス』

2019年5月7日 12:00

ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

リラックスしたいとき
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

労宮(ろうきゅう) 位置:
こぶしを握ったとき、中指の先端がくる位置。緊張を緩和させたり、気持ちを落ち着かせる効果が。親指で軽く押してあげましょう。
イライラした心を鎮めたいとき
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

神門(しんもん) 位置と押し方:
手首の横ジワで、小指側の少しくぼんだあたりにあるツボ。親指を軽く神門にあて、残りの指で手首を支えます。

春はデトックスの時期、背中さすりで老廃物も排出させよう

東洋医学でいう肝は解毒の働きもあります。この時期は気温の上昇とともに、体は冬にたまった老廃物をデトックスしようとします。ウォーキングや簡単なストレッチ、ふくらはぎをマッサージするなど体をこまめに動かすことも、肝の流れをよくすることにつながります。とくに背中には、胃腸を整えたり老廃物の排出を促すツボがたくさんあります。
肩甲骨の下あたりから腰にかけて、腕を後ろにまわし手の平でこすってみましょう。30~50回くらいが目安ですが、背中や腰回りが温かくなったらOKです。
セルフでできて簡単な背中こすり
ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

背中をこすり終わったら肩を2~3回前と後ろにまわして終了です。
体を動かしたり、ツボ押ししたり、お風呂にゆっくり入るなど自分の体と向き合う時間を増やすことも心の安定につながります。肝の働きを促し、いい春を過ごしましょう。

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