ビューティ情報『料理研究家が教える!家族がよろこぶ「お酢×オイル」のヘルシーレシピ』

2019年4月18日 17:00

料理研究家が教える!家族がよろこぶ「お酢×オイル」のヘルシーレシピ

目次

・料理研究家が絶賛する調味料「お酢」と「オイル」
・料理研究家が教える!お酢&オイルのホットレシピ
料理研究家が教える!家族がよろこぶ「お酢×オイル」のヘルシーレシピ
血糖値の上昇を抑えたり、塩分の代わりに調味料として食材の味を引き立ててくれるなど、その健康効果や使い方が注目されている「お酢」。ですが、意外と使い道がなく困っている人も多いのでは? そこで今回は、料理研究家として活躍される武蔵裕子先生に、お酢の使い道を教えていただきましょう。

■料理研究家が絶賛する調味料「お酢」と「オイル」

お酢の写真

酢飯や酢のものなど、ハレの日の食事を作るときに出番の多いお酢ですが、その後は意外と使う機会がなく、家に残ってしまうことも多い調味料。日常的にとり入れるにはどんな使い方ができるのでしょう。
「お酢は日本に古くからある調味料だけあって奥が深いですよ。お酢で野菜などを漬けてみたり、肉や魚をお酢と一緒に煮込んだり、定番の家庭料理にまわしかけてもおいしくて。
我が家では、野菜やお刺身にかける『酢みそ』や、たっぷりのお酢にかつお節を漬けた『かつお酢』を作って、冷蔵庫に常備しています。お酢とみその組み合わせは酸味と甘みが調和して味がまろやかになりますし、お酢にかつお節を合わせるとうま味が際立ちます。私は“お酢マジック”なんて呼んでいますが、お酢にほかの調味料や食材を組み合わせると、新しいおいしさを発見できておもしろいんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.