ビューティ情報『“美肌”は、ストレッチで手に入る!手足の関節の詰まりを改善して色白に』

2019年4月18日 17:00

“美肌”は、ストレッチで手に入る!手足の関節の詰まりを改善して色白に

目次

・肌の色や状態を左右するのは血液やリンパの流れ
・手や足の動きに関わる関節をほぐすことで、血流促進
・<ひじ回し>
・<足首ほぐし>
“美肌”は、ストレッチで手に入る!手足の関節の詰まりを改善して色白に
「私、自黒なんです」「色白で生まれたかった」、そんな言葉もよく耳にします。しかし、「みなさんがよく口にする、肌が黒い、白いは生まれつきの差ではありません。ストレッチで関節の詰まりを改善すれば誰だって、色白でうるおいある肌になれます」と話すのは、美容家であり整体エステ「ガイア」を主宰する南雅子先生。そこで今回は、南先生に「美肌」に効果的なストレッチを教えていただきました。

肌の色や状態を左右するのは血液やリンパの流れ

「スキンケアだけをガンバっても、美肌にはなれません。肌の状態を左右するのは、ずばり血液とリンパ。それらがスムーズに流れれば、新陳代謝が活発なり毒素や老廃物は滞りなく排出されます。そうすれば、黒ずみなどはおこらず、美しい肌でいられます」と南先生。
逆に言えば、肌が黒ずんでいるのは、血液やリンパの流れが悪いということ。そして、その流れに深く関わるのが、「関節の詰まり」です。
「血液やリンパがスムーズに流れるためには、筋肉がしなやかに収縮することが大事です。しかし関節が詰まっていると、そこに付随する筋肉の動きはにぶり、血流やリンパの流れも悪くなってしまいます」(南先生)

手や足の動きに関わる関節をほぐすことで、血流促進

関節の中でも美肌に深く関わってくるのが、じつは手や足の関節。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.