ビューティ情報『未来も美しい肌を保つための大気汚染ケア!?エステテシャンが教える「ポリューションコスメ」』

2019年4月21日 21:00

未来も美しい肌を保つための大気汚染ケア!?エステテシャンが教える「ポリューションコスメ」

目次

・「ポリューション」って何?どういう意味なの?肌に関係あるの?
・大気汚染物質から肌を守る「アンチポリューションコスメ」の特徴
未来も美しい肌を保つための大気汚染ケア!?エステテシャンが教える「ポリューションコスメ」
「ポリューション」や「ポリューションコスメ」という言葉を耳にしたことはありませんか?新しい言葉?最新コスメ?と思われがちですが、「ポリューション」とは私たちが生活する上で避けて通れない身近なものだったのです。今回は「ポリューション」や「ポリューションコスメ」についてご紹介します。

「ポリューション」って何?どういう意味なの?肌に関係あるの?

渋滞車で汚染された道路

ポリューションとは公害による汚染物質という意味を表します。大気汚染とは排気ガスや工場排煙、PM2.5、タバコの煙などが代表的ですね。
交通量の多い道路や工場地帯の近くに行くと空気が悪く感じたり、肌がかゆい、喉がイガイガしませんか?排気ガスや工場から排煙されるものの中には二酸化炭素や二酸化窒素が多く含まれています。二酸化窒素は活性酸素となり、肌の老化を早める原因となります。
中国から風に乗って飛んでくるPM2.5も大気汚染のひとつ。空気がかすんで見えたり、目や鼻がムズムズするなんてことも。粒子が細かいため肌表面や髪の毛にも付着しています。
それらが肌表面に付着すると肌が汚れたりくすんだりするだけではなく、肌の弾力が低下するなど肌老化の原因となります。
若々しく健康的な肌を維持するためには紫外線対策や日々のスキンケア、生活習慣を意識しているかと思いますが、空気中に含まれる大気汚染物質にも注意してスキンケアを取り入れることも意識しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.