ビューティ情報『日本人の9割が当てはまる!? 健康リスクを高める「猫背」の改善方法』

2019年4月26日 11:00

日本人の9割が当てはまる!? 健康リスクを高める「猫背」の改善方法

目次

・日本人の9割が当てはまる「猫背」の解消法
・猫背だけでなく「ストレートネック」にも注意!
日本人の9割が当てはまる!? 健康リスクを高める「猫背」の改善方法
美しいボディを保つためには、体の姿勢を正すことも大切。しかし悪い姿勢で長く生活を続けると、猫背になって見た目の印象が悪くなります。猫背に悩んでいる女性は多いようで、ネット上では「デスクワークだからじょじょに背中が丸くなっていく…」「印象が悪くなるから猫背を治したい」といった声が続出。そこで今回は、悪い姿勢を正すストレッチ法を紹介していきます。猫背だけでなく、首に圧迫感を与える「ストレートネック」の解消法もピックアップ。猫背やストレートネックの可能性がある人は、すぐに実践して悪い姿勢を改善しましょう。

■日本人の9割が当てはまる「猫背」の解消法

腰を押さえている女性の画像

3月4日放送の「あさイチ」(NHK)では、“猫背”を特集。番組にはカイロプラクティック院の碓田拓磨先生が登場し、猫背の改善方法を教えてくれました。
体の不調につながる「猫背」は、日本人の9割が当てはまるそうです。不調を招く原因は丸まった背骨が神経を圧迫して、付近の内蔵や筋肉に異常が出やすくなるため。さらに猫背は“首・背中・腰”の3タイプに分かれており、それぞれ不調が出やすい場所が違います。
まず首の場合は“心臓・肺・肩・首”、背中だと“胃・肝臓・小腸”に不調が出やすくなる傾向が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.