ビューティ情報『「かむ力」の衰えで視力も落ちる?1日1分の視力改善トレーニングで視力改善』

2019年4月27日 11:00

「かむ力」の衰えで視力も落ちる?1日1分の視力改善トレーニングで視力改善

目次

・視力低下と関係する「かむ力」
・1日1分の「見るだけトレーニング」
「かむ力」の衰えで視力も落ちる?1日1分の視力改善トレーニングで視力改善
現代人はスマホやパソコンを見る時間が長く、日々の生活の中で目を酷使しがちですよね。“いつのまにか視力が低下してしまった”と悩む人は多いようで、ネット上でも「最近パソコン仕事が続いてるから、目がどんどん悪くなっています…」「1日の終わりになると、すごく目が疲れているのがわかる」「目が悪くなったことに関係して、肩こりまで出てきました」「視力回復の方法があるなら、なんでもやりたい!」といった声が相次いでいます。じつは最近、視力と深い関係があるといわれているのが「かむ力」。一体どういった繋がりがあるのでしょうか。

■視力低下と関係する「かむ力」

視力検査を行っている女性の画像

3月9日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、「この春気になるカラダの部位ランキング」と題した企画を特集。専門医として登場した「Y’sサイエンスクリニック」の林田康隆先生が、“視力低下を防ぐ方法”を教えてくれました。
まず紹介されたのは、文部科学省が発表した「日本人の視力低下」にまつわる調査結果。小学生と高校生を対象に「視力1.0未満」の割合を調査したところ、平成30年の結果は過去最悪の67%でした。平成22年の結果と比べると、約10%も増加する結果に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.