ビューティ情報『1日1分でOK!腰痛改善にも効果的な「ゆる関節ストレッチ」』

2019年5月4日 11:00

1日1分でOK!腰痛改善にも効果的な「ゆる関節ストレッチ」

目次

・関節が柔らかくなるストレッチ
・股関節をゆるめて腰痛を改善
1日1分でOK!腰痛改善にも効果的な「ゆる関節ストレッチ」
腰痛を引き起こすことで有名な症状は、椎間板ヘルニアや圧迫骨折など。しかし腰の痛みを訴える人のほとんどは、原因不明と診断されています。整体や接骨院に通っているという人も多くいますが、ネット上には「病院に通いつめると時間もお金もかかるから控えたい」「家でもできる改善方法があれば助かる」「治ったと思ってもすぐに再発するから大変…」とさまざまな悩みが。自分に合った病院でなければ治療がムダになるため、苦労することもあるようです。そこで今回は、関節の悩みを改善する簡単なストレッチをご紹介しましょう。

■関節が柔らかくなるストレッチ

首と腰を押さえている女性の画像

3月9日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)に、体幹リメイクトレーナーの渡部龍哉さんが登場。関節をゆるめて体を柔らかくする、「ゆる関節ストレッチ」のやり方をレクチャーしてくれました。
人間の体には、大きく分けて2種類の関節があります。1つは胸椎や股関節、足首など前後左右に動かすことができる「モビリティ関節」。もう1つの「スタビリティ関節」は、頸椎や腰椎、ひざなど動く方向や幅に制限がある関節のことです。体の関節を上から見ていくと、2つの関節が互い違いに並んでいるという法則が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.